ヤマト運輸のバイトは歩合?時給よりもお得か50代フリーターに聞いた

「先週からクロネコヤマトの集配所でバイトを始めたんだけど、2時間も経たないうちに3人も辞めちゃったよ」と友人が教えてくれました。

なんでも宅急便の集配所でのバイトは激務らしく、昼休みを挟んで人がいなくなるのは珍しい光景ではない。

そんなに激務なバイトが本当にあるのだろうか…ユウスケ君は町内会で友達になった50代のフリーター。

40代の頃、うつ病を患って会社員を辞めて以来ずっとバイト生活を送っている彼は、様々なバイト経験を持つ男。

そんな彼も宅配のバイトは経験済みとのことで、さっそく詳しい話を聞いてみました。

宅配のバイトに興味があったが給料が歩合制で焦った

宅配の仕事に興味があり始めたが給料が歩合制で焦った

彼が経験をしたアルバイトは、お歳暮の配達員。

求人雑誌の「an」を見て見つけた配達員の仕事に興味があり、やってみようと求人に応募。

時給は、最低保証金額が決まっているのですが、ほとんどは歩合制。

各家庭に配達をした個数によって、給料も変動。

時間帯は、朝8時から夕方5時となってたのですが、ピーク時の時には夕方5時に帰れることはほとんどなく残業の毎日。

私が担当したエリアは2つだったのですが、マンションが多くお届けが大変苦労をしましたね。

お歳暮枠で採用されたのですが未経験でも可能と書かれていていましたし、バイトで採用された方は8人くらい居ました。

同期入社の多数の方が未経験でしたので、効率よく配達をする方法が分かりません。

その業者は職場まで自転車で行ける所でしたので、毎朝通勤が楽でしたね。

仕事の内容は、お歳暮の配達となっており、この倉庫に多くの荷物が届けられ、そこから各エリアへと仕分けをして各丁名に分けられる人と、配達をする方が居ました。

私は、配達員として採用。

自分の担当エリアに積まれた荷物から、全部伝票を取り出すところから仕事は始まり、その後、事務所で配達エリアの地図を利用して、午前中に配達する分の荷物の場所を印をつけて、配達の順序を考えて行きます。

どのルートを走らないといけないことはないので、個数が多いと効率よく配達をすることが必要になります。

初日は、慣れている方と一緒に配達エリアを回って、注意しなければならないことをアドバイスしてくれます。

でも、一緒に乗車してくれるのは一日だけなので、きちんとメモを取って配達の仕方を学びました。

宅配のバイトは留守のお宅が多く配送できるか心配だった

宅配の仕事は留守のお宅が多く配送できるか心配だった

自分にもきちんと配達が出来るか最初は心配でしたね。

ルートも土地勘もありませんが、一度通れば何となく覚えられるルートでしたので、自分でも出来そうな感じでした。

最初はシーズン前なので、そんなに荷物は多くありませんでしたが、平日なので留守の所が多くトラックの荷台には、持ち帰りの荷物が多かったですね。

そこのバイトは、午前中と午後の2回配達をすることになっていました。

午後の配達の時に、冬は日が暮れるのが早いので、真っ暗な所で配達をしなければならなかったので車での事故が心配でした。

それと、シーズン前でも終わったのが夜6時を過ぎたので、この調子でお歳暮のシーズンに配達が完了出来るか心配。

所長に相談したら、「何度かやっていれば慣れるから大丈夫。私もサポートしますので、頑張ってください」と言われました。

それと、「マンションが多いので台車をお借りしたい」と言うと、台車がないと言われ悲しい気持ちになりました。

私は、それでは、時間内に配達をすることが出来ないですと言って、その日は帰ることにしました。

正直配達で疲れたので、明日のため1病でも早く帰りたかったですね。

宅配のバイトは重量物が多くエレベーターがない所て苦労

宅配の仕事は重量物が多くエレベーターがない所て苦労

バイトで大変だったのは、お歳暮なのでリンゴを送られる方が多く重い荷物を運ぶのが大変だったことです。

マンションですと、エレベーターが付いているからいいものの、アパートや団地はエレベーターが付いておらず手で上の階に運んでいくのがかなり大変。

シーズンの時には、予想通り普段の数の倍近く配達しなければならない荷物があり配達員は大変でしたね。

配達は基本一人で配達をすることになるので、一人で仕事が出来ることが楽しく感ることができました。

私は誰にも教えてもらうことなく、自分で伝票の整理をすることが出来たので配達しやすかったかなぁ。

荷物が多くなれば、1か所で荷物を多く配達することができ時間内に配達が完了するので、自分自身が成長したように感じられます。

初めは、地図を見なければ配達する場所が分からなかったのですが、1週間配達の仕事をしていると住所も頭に入ってきます。

たった1週間でも、伝票の整理が早くなった感じがしますね。

最後に配達をする所を一番下にすることで、一個配達をしたらすぐに次の配達場所が分かるようになりました。

最初は、ただの配達のバイトと思ってたのですが、実際にやってみると結構頭を使う仕事だと感じました。

宅配のバイトに挑戦するなら効率よく作業できる人が適任

宅配の仕事に挑戦するなら効率よく作業できる人が適任

配達のバイトをしようと思ってる方は、配達を簡単に考えない方がいいですね。

私は、配達をすることがどれだけ大変なことか分かりました。

車の免許を持っているだけで、応募する時は自分に出来ることなのかを考える必要がありますし、配達の業者に応募をする時に、台車を借りれるのかを確認しておくべきでしょう。

マンションに数多く荷物がある時、1個1個配達をしていたら時間がかかるので台車があれば上の階から順々に下がって来れます。

そうなると、かなり効率よく仕事が出来ます。私がバイトをした所は、交通費が出ない所でしたので、それでもいい方は、応募してみましょう。

配達の荷物一個の値段は、120円くらいが相場です。

効率よくてきぱきと配達をしないと、一生懸命配達をしても稼ぐことが出来ません。

配達の仕方に慣れてくれば、スムーズに配達が出来ますが、そこまで行くのには多少時間がかかります。

入って間もない時に、自分自身は配達員に向いていないと思わずに、頑張ることは大切です。

車に積み込む時のコツとは、後に配達をする所は奥に積んで先に配達をする分を前の方にしておくことが大事。

私なりの伝票整理術は、100円均一で売ってるクリップと細長い板を使う方法。

細長い板にクリップを付けられるようにしておいて、配達する順番にクリップ止していきます。

丁名ごとに伝票を止めてもいいのですが、枚数が多くなると伝票を一枚取った時にバラバラになってしまうので、いくつかクリップを使うといいですね。

他に配達をした伝票をまとめておくクリップを、色違いにしておくと分かりやすいですよ。

配達の仕事は、人によって向いている方と不向きな方がいらっしいます。自分が出来るかどうかは自分にしかわからないことなので、未経験でもやってみるチャレンジ精神も大切ですよ。

宅配のバイトは効率よく作業できるなら歩合制お得

最後に要点をまとめておきます。

  • 時給は、最低保証金額が決まっているが、実際は歩合制
    配達の荷物一個の値段は、120円くらいが相場
  • 時間帯は、朝8時から夕方5時
  • お歳暮なのでリンゴを送られる方が多く、重い荷物を運ぶのが大変だった
  • 車に積み込む時のコツは、後に配達をする所は奥に積んで、先に配達をする分を前の方にする 
    体力:
    気力:
    知力:

一昔前はオートロックのマンションも少なく、かなりの物量を捌けたらしですが、最近はガードが固く苦労しているようですね。

宅配のバイトは時間と地図、オートロックとの闘いですが、皆さんも興味を持ったならすぐにでも始めてみてはいかがですか?

効率よく配達できるようになれば、月収50万円も夢じゃないですよ!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう