50代で手取り20万円ではきつい?年収平均はどれぐらいなのか?

デザイナーの職業に憧れる人は多いが、実際問題給料が安くてやっていけないと言う。

毎日毎日残業で、最終電車で帰宅する生活をしていても、手取りは20万円そこそこだからやってられない!と訴えているのは別所さん50代。

憧れの職業に就いて数々の賞を取ってきたにも関わらず、30年間ずっと手取りは変わらなかった。

リクルートエージェントはこちら>>
年収を下げない転職するなら非公開求人を積極的に狙おう!

この記事は50代の転職で手取り20万円から抜け出せたケースについて書いてあります
  • 50代で手取り20万円はさすがに辛かった
  • 秘匿性の高い求人は直接応募できない仕組み
  • 管理職の転職はエージェントを使わないと難しい

50代で手取り20万円はきつい?年収の平均はどれぐらい?

50代で手取り20万円のデザイナーはエージェントを活用

「30代の頃、大手デザイン会社からヘッドハンティングされたんですが、その時は転職する勇気がなかった。今は超後悔していますがね」その後、生活費を切り詰めるも、結婚をし子供が生まれた頃に貯金が底をついたのだ。

背に腹は代えられず、土日限定の倉庫作業のバイトを開始して、意外に時給がよくってハマってしまったのだとか。

倉庫作業はダブル・ワークの一環で、労働を一日に二回重ねるのにはスケジュール的に無理がありすぎましたが、デザイナーである立場が逆に就職に至難をきたすようになってた。

デザイナーの立場上、直接面接を申し込みに行くと丁寧な断り文面が到着して面接してもらえません。

おかしいなと思っていた頃、パソナキャリアって転職エージェントから、「この求人には、転職エージェント経由で転職してください」と連絡が別口で来ました。

直接雇用のデザイナーは、管理職からはどうしても始められないって理由。

なるほどと合点はいったのですが、そのまま面談での経由を持ち越す形で、自宅待機の時間が過ぎていきました。

実はデザインの仕事はしていたのですが、初任給の問題で採用受付会社が難儀していた。

つまり、中継で転職エージェントの引き留めにあっていました。

転職時に直接面接でやりにくいのは、管理職ではよくある事らしい。

一般デザイナー作業者として来られても困るといった言い方で、管理職から始める場合には、エージェントを利用した方がいいのではない、採用受付側の意向があったようです。

手段としては、会社の方が転職エージェントを利用したかたちになります。

50代で手取り20万円のデザイナーは転職できるか心配

50代で手取り20万円のデザイナーは転職できるか心配

転職するときの心配だったことは、管理職採用では、一般窓口は使用できない理由がいくつかあったこと。

一般作業者のスキルがあったとしても管理職になるまでに時間がかかりそうで、それが一般枠からの採用しか慣れていない会社では、むずかしい仕組みとなる事態があるのです。

管理職としての立場から意味とは違っていて、作業スペースの中に勤務する事が必要ないスキラーに対しての採用の場合です。

一般枠から会社に採用の情報を聞いたとしても教えてくれることは稀でした。

転職エージェントに登録したとしても、スカウトクラスになれば競合の奪い合いが激しいため一般枠からの安全性に対する疑問もありました。

外回りが基本である管理職の位置からすると、社内に滞在勤務するのでは、その採用窓口自体も変えなくてはならない形になり、面談箇所が見つからない仕組みでした。

つまり、中途管理職採用は、結構なシークレット採用であるのです。

50代で手取り20万円のデザイナーは求人が少なく不安

50代で手取り20万円のデザイナーは求人が少なく不安

その転職活動で実際に大変だったのは、採用面談箇所が定まらないことで、かなりの時間を要してしまったことです。

つまり、わたしの履歴書を送ったとしても、それが、うまく書かれていない場合に管理職のどのステージから始めるのか不明である事でした。

作業者として入社するのが普通の履歴書の書き方なので、その職務経歴書・学歴で会社で通過するようにすると、作業者採用になってしまい、いきなりの管理職スタートになりきれない、会社のむずかしい問題がありました。

社内が管理職ステージからはじまる、雇用関連に付いてこれるかどうか問題が立ちはだかって面談の連絡が付きにくくなってしまいました。

それが大変な状況で、あえて、転職エージェントを介したほうが、仕事の都合表示がつきやすい意味でもありました。

おそらく、家のだれかが代理で連絡を取り次ぐので補修金額の相談が通ったのでしょう、自分自身は、デザイン作業者としても管理職としても仕事ができるアピールより作業場でどう管理職の仕事をするのか、それだけ扱えばいい話になりました。

仲介と仲介担当の信頼性が取れれば、わたしはどこにいても通信手段をもって指導ができる形。

この仕組みは自然な流れより仲介担当の努力もありましたが、外に出れば市場調査の仕事も確認済みで出来るようになりました。

あわせて読みたい

50代で手取り20万円のデザイナー転職が叶い年収アップ

50代で手取り20万円のデザイナー転職が叶い年収アップ

転職してよかったと思う点は、自営でやろうとしても、生活が大変な状況は変わらないこと。

それを自営に依る外注にするより、会社の採用枠の中に入っていた方が月当たりの収入に便利な意味があります。

なんでも個人で発注したり受注したりするより、外部契約で会社と雇用契約を結んだ方が立ち回り方が楽になり、転職は成功したのだと自負しています。

私自身の情報漏えいのない点でも、しっかりと信頼性が採れた段階でのことですね。

電話連絡する際には、秘匿性の高いものとしてPC端末に入力するデータに関しては、広域に拡散するものとして採用側からの同意を得ました。

デザイナー理論としての、イメージ図として、または管理職としての指導に、通信手段を使用する新しい働き方のイメージングが実現した形。

給与面においては、その報酬制のところへの私からの信頼があれば、仕事を果たす事を、市街地でも自宅からでも仕事ができるようになりました。

これによって、外注を同時並行でこなすことも可能になり転職してよかったと思える点。

食事をしながら、メモを筆記して送信してもそれで充分仕事になり、Wワークを外でする必要がなくなりました。

時間の過密の隙間で送受信のみで仕事を可能にした事で、通常のSOHOビジネスとは違う会社雇用としての発注・受注処理ができるようになりました。

契約書関連は、親近者が取り扱う事によって採用側企業も安心したようです。

50代で手取り20万円はきついのか転職まとめ

最後に要点をまとめておきます。

転職に成功した50代デザイナーの特徴

  • 転職の動機:手取りが20万円足らずだった
  • 転職の手段:転職エージェント
  • 要した期間:約8か月
  • 非公開求人の管理職枠は、マッチングが難しかった

流石に50歳代になって、手取りが20万円って生活厳しいですよね?

彼曰く、副業の収入が10万円近くあるのでそうでもない。

彼は倉庫作業での時給を上げるために、危険物取扱者免許やフォークリフト運転技能免許まで取っていたのだ。

その努力をもっと若い時に、転職活動に注いでおけばと今頃は有名なデザイン事務所の偉いさんになってたかもしれませんね。

皆さんも努力する箇所を間違ってしまわないよう、これからの人生を進んでみてくださいね。

リクルートエージェントはこちら>>
年収を下げない転職するなら非公開求人を積極的に狙おう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう