ずっと同じ仕事をしていると、この先20年30年と続けられる職業なのかと不安になりますよね?
特に接客業であれば尚更のことです。
そんな不安を抱いて転職に踏み切った金治さんは、一度も経験したことのないOA事務員への転職を成し遂げた人物。
未経験の職種に挑んだ経緯を聞いてみると「だって最初は、OA操作なんてスマホの操作と同じと思っていた」と意外な言葉が返ってきてで驚いた。
ハローワークインターネットサービスはこちら>>
職業訓練は先着順です!迷ってないで急ぎましょう!
転職サイト・エージェントランキングはこちら>>
50代が利用すべき転職サービスをプロである私が厳選しました
- 体力に限界を感じて事務職を目指してみた
- 事務系件なしで職業訓練が大いに役に立った
- 事務未経験で入社しても仕事で苦労する
事務未経験でも受かったが50代の転職活動は前途多難
彼女が経験したのは、大型ショッピングモールでのアパレル販売のパートの仕事から、オフィスでのOA事務の仕事への転職。
転職を真剣に考えるようになった動機は、年齢が50代近くになり今後20年安定して働ける仕事に腰を据えたいと考えた。
パートやアルバイトの仕事に、収入面での不満はありませんでしたが、あと何年続けられるか不安はありました。
というのも、同じ職場にも、同じショッピングモールに入っている近くのテナントも私より年配の人は少なかったから。
いくら販売や接客の仕事の経験が長いといっても、年齢が50歳代を過ぎると別のテナントへの転職は難しいです。
大型ショッピングモールでの仕事はシフト勤務があるので、体のリズムが狂って体調が悪くなることも増えていました。
遅番は時給が高いので若いころはうれしく思っていましたが、家庭を持ってからは、家族と過ごす時間が短くなるので家族に申し訳ないと感じることも多かったです。
なんとか40代の間はアパレル販売の仕事を続けていましたが、50代という年齢と子供の受験のことを考えた時、もっと家族との時間を大事にしたいと考えました。
ハローワークで職業相談を受けたところ、私の希望に合う仕事はOA事務だけど、パソコンを使えないとOA事務の仕事に採用されるのは難しいだろうと言われました。
その後、パソコン操作の職業訓練と、面接トレーニングを受けることにしました。
仕事探しは、ハローワークの求人情報のほかにフリーペーパーも利用。
面接トレーニングを受けていたおかげで、実際の面接でも緊張せずに自信をもって受け答えができ、最初に応募した会社ですんなり採用が決まりました。
事務未経験でも受かったが50代転職活動は未知の世界
転職するにあたって私が希望していた内容は、勤務時間が夕方までで土日は仕事が休みで、それまでと同じくらいの給料がもらえることでした。
でも、それまでアパレル販売の仕事しかやったことがなく、いったいどんな仕事がありどんな準備が必要なのかまったく見当もつきません。
また、実を言うと、小さな会社の事務職への転職をかなり軽く考えていました。
というのはアパレル販売の仕事は、特に大型ショッピングモールに入店しているテナントの場合、けっこう時給が高めです。
それに比べるとOA事務の時給は2割ほど安いので、未経験でも採用されるだろうと甘く考えていたんです。
ところが、ハローワークでOA事務への転職を相談したら、私の経歴ではかなり難しいと言われてショックを受けました。
事務職はまったくの未経験で、パソコンを触ったこともなく年齢は50代。
「採用する側の立場で考えた時、あなたを採用するメリットは何ですか?」と聞かれて答えに詰まりました。
事務未経験でも受かったが私はパソコンもできなかった
ハローワークで厳しいことを言われて少し凹みましたが、だからといって将来への不安は消えません。
それに、もっと年齢が上がるにつれてますます転職は不利になります。
「60歳まで続けられる仕事に就きたい!」一心で、職業訓練に臨みました。
私はそれまでパソコンを触ったことはありませんでしたが、スマホはよく使うしアプリにもけっこう詳しいから、パソコン操作なんて簡単に覚えられると、ここでも甘く考えていました。
でも、パソコン操作の職業訓練は、想像とはまったく違いました。
まず、WordやExcelといったOfficeソフトがまったく理解できなくて困りました。
なんとか文字の書き換えぐらいは出来るようになりましたが、分からないことがあまりにも多すぎて、パソコンを触るのが怖くてたまりません。
なにか操作をしていて別の操作をしようとしたときや、画面を閉じたり別のソフトを開く操作もスマホとはまるで違っていました。
自分がどれだけOA事務という仕事をなめていたか思い知らされたし、一日中こんな操作をする仕事はしたくないとも思いました。
また、それまで長年接客の仕事をしていたので応対には自信がありましたが、電話応対は接客とはまったく違いました。
電話応対の練習では、受話器を取った瞬間、緊張してすぐに言葉が出なかったり、つい友達ことばで話してしまったり。
敬語の使い方が出来ていないと何度も注意されてしまい、電話応対の練習が怖くてたまりませんでした。
事務未経験で受かったが事前にパソコンを覚えて助かった
職業訓練はとても辛かったですが、そのおかげで、面接の本番はスムーズに応対することができ、最初に応募した会社に驚くくらいあっさりと採用が決まりました。
初めは慣れない仕事にとても不安でしたが、同僚や責任者の方が丁寧に仕事を教えてくれたおかげで、慣れないパソコン操作も次第にスムーズにこなせるようになりました。
パソコン操作は、ただ教えてもらうより、実際に仕事をしながら覚える方が、はるかに早く慣れることも実感。
でも、何よりもうれしかったのは、私の希望をほぼ満たしている仕事に就けたこと。
私が希望していた内容は、勤務時間が夕方までで土日は仕事が休みで、それまでと同じくらいの給料がもらえ60代まで働くことが出来き、給料以外は完全にクリアしていました。
欲を言えば、もっと給料が高い仕事を希望していましたが、実際にOA事務の求人を探し始めたら、採用された会社より給料の高い職場は大手企業だけで、しかも採用の条件は大卒以上。
私は高卒なので、その時点で無理でした。
また、それまでとはまったく違う仕事に就いたことで、それまで接したことがないタイプの人と接することが出来た点も良かったですね。
職場の同僚はみんな、パソコン操作にすごく慣れていました。
誰もが私よりも頭が良くて、経験も豊富で私が苦手な電話応対もとても上手でした。
「こんな給料の安い仕事なんか」と軽んじていた自分が、恥ずかしくてたまらなくなりましたね。
同僚には年齢の近い人が多く、だれもが私と同じように、老後への不安や、さまざまな家庭の事情を抱えていて、私の不安な気持ちも当たり前に理解してくれました。
「転職しよう!」と思い立ってから実際に転職できるまで辛いことも沢山あったし半年ほど時間がかかりましたが、決意して本当によかった。
家族と一緒に過ごす時間も増え、子供の受験も無事に終わり、いまはとても穏やかな気持ちです。
事務未経験なのに受かってしまった転職活動まとめ
最後に要点をまとめておきます。
- 転職の動機:将来に不安を感じたから
- 転職の手段:ハローワーク
- 要した期間:約7か月
- 未経験でもハローワークの職業訓練が役に立った
- 不定期だった販売員時代よりも、家族と過ごす時間が増えた
私には、OA操作経験がなかった元アパレル店員を、事務員として採用してしまう職場の採用担当官の気が知れませんが、何故か彼女は受かってしまい現在週末はパソコンスクールに通いOfficeを猛勉強中です。
「ハローワークで職業訓練を受けたのが効いた」と彼女は言う。
彼女の何事にも諦めない頑張りが、功を奏したと言わざるを得ない事例でしたね。
皆さんも未経験の職種に挑む場合は、軽い気持ちで臨まず努力を惜しまない覚悟で挑んでください。
ハローワークインターネットサービスはこちら>>
職業訓練は先着順です!迷ってないで急ぎましょう!