
「 子供に算数を教えるのは難しくてさぁ 」と10年前まで学習塾を経営していた友人が、ぼやいていました。
私も副業がてら、彼の学習塾で英語を教えていたのですが、難しいとかそういうレベルじゃなくって、机に向かって勉強させるのが超難しいって思いました。
だって子供なんて勉強より、遊び第一ですもん。
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50代主婦が見つけた公文式先生のバイトは暇つぶし
山川さん54歳は、facebook繋がりのお友達。
旦那さんの仕事関係で、長い間オーストラリアに住んでられたので、もちろん英語はペラペラ。旦那さんが、東京本社の偉いさんになることが決まり帰国したのは、5年前。
子供たちも成長し、手持ち無沙汰になってしまったと言います。
「 主人には、『 ( 金ならいくらでもあるから )パートになんか出る必要はない! 』と言われていましたが、暇で暇で仕方なかった 」と言う。
彼女が、副業として経験したのは公文教室の講師。
先生の横について丸をつけたり、ミスをしたものについて生徒に説明をしたりします。時給は960円開始で、まだ初めて1年ほどですので、最初から時給は変わっていません。
時間帯は、だいたい子供たちの学校が終わる夕方4時頃から8時頃までで週に2回です。
求人はネットの「 タウンワーク 」で調べました。
もともと公文式は、自分が子供の頃にしていたので馴染みがある習い事でした。
自分の子供が小さい頃から公文式をさせていました。
集中力をつけるために、できれば公文教室に通わせたかったのですが、
子供が幼稚園から小学校高学年まで海外に在住しており公文教室がない場所もありましたので、自分で子供に教材をやらせて私が丸つけや計算方法の説明をしていました。
この経験を生かして帰国後、公文教室で教えたりお手伝いすることができればと思いバイトを始めました。
公文の教室は先生のお宅で行われているので、慣れてきたら生徒たちが来る前に机を並べたりなど事前の準備もしています。
終わる時間は一応決まっていますが、直しをする生徒さんが残ることもあるので、多少遅くなったりすることもあります。
ただ子供ですので、9時前には終わるようになっています。その後、教室内の清掃、整頓などしています。
まだ自信がないので、私は算数の低学年から高学年くらいまでしか受け持っていません。
でも、少し上の学年のプリントを自分で解き、生徒が間違えた問題については、難しい問題などは特に、一つの解答法ではなく他の解答法などでも解けるように指導します。
また、説明もわかりやすいように、図を使ったり一緒に計算したりできるように、算数プリントは一通りすべて自分でも解いて、計算方法など説明できるようにしています。
公文式のバイトが務まるかどうか心配だった
20代後半まで一般の会社の事務をしていましたが、結婚後海外在住していましたので50歳代まで外で仕事をする機会がありませんでした。
一般事務ではありませんが、お金をもらってお仕事をするということが久しぶりだったので、自分に務まるかどうか少し心配でした。
夜だけのお仕事ですが、外に出て仕事をするということについて体調管理についても心配でした。
風邪など体調不良にならないように、食事にも気を付けています。
また公文教室は子供さんばかりが来ます。
採点するだけではなく、ミスをした部分についての説明、解き方なども教えたりします。
自分の子供と違うので、自分の言葉で果たしてわかってもらえるのかどうかということが心配でした。
公文式で子供に教えるのが想像以上に難しかった
現在は小学生レベルの算数を受け持っています。
自分で解く分には全く問題ないレベルです。
でも、わからない子や、間違えた子にわかってもらえるように説明し理解してもらうということが、これまで経験がなく難しいと感じております。
最初は一度の説明でわかったと感じていましたが、回を重ねるごとに、わかったと言っていても納得してわかったかどうか、ということもわかるようになってきました。
納得して自分のものにできなければ、応用はきかないので、自分のものにできるようになるまで教えてあげる、また理解してもらえるということができるようになってきて、教えることが楽しく感じられるようになりました。
ただあまり長時間1人の生徒にさくことはできないので短時間で、納得してわかってもらえるようにわかりやすく説明するというところが大変。
娘が公文式をやっていた時に説明したやり方だけでは納得してもらえないこともあるので、時には娘を相手に、今の説明でわかるかどうかということを練習しています。
分からないという気持ち、相手の立場にならないとわからないということもあるので、子供に説明の仕方を教えられることもあります。
理解、納得するように説明するというスキルが少しずつ身についているのではないかと思います。
ただ人によって説明の仕方はそれぞれです。
懇切丁寧に説明してもらうのが好きな子もいますし、さわりだけ説明して、あとは自分で解きたい子もいます。
その見極めも重要だと思います。幸い大きな教室ではありませんので、生徒の特徴を考えながら、その子にあった指導法を見つけるということは大変です。
先生のやり方を見てお手本にすることもよくあります。
公文式のバイトをしたい50代へアドバイス
公文教室の先生やお手伝いは少人数で、和気あいあいと仕事をしています。
お子さんがいらっしゃる方が多く、また自分も公文をしていた子供さんも公文式を習っていたという人も多いです。
公文式の反復練習のよさを理解している人が向いてるのではないでしょうか?
なぜなら、1-200までとにかく何度も何度も、鉛筆の音が止まらないようになるまで反復させるからです。
子供は飽きっぼく、時にはもう十分だから先に進みたいという子もいます。
自分ではわかっているつもりでも、同じ単元の1-10までの計算の中で、毎回間違える個所をよく見つけてやり、その計算を徹底的にさせるというお互い忍耐も必要だと思います。
どんどん先に進ませるのは簡単ですが、算数の公文は特に計算の基礎となる大切な部分です。
計算基礎の部分の重要性を理解して子どもに伝えることができるといいですね。
また単に丸つけをするのではなく、計算方法や、解答法についても自分なりの言葉で、わかりやすく説明できるようになることが求められます。
わからなければ、自分でプリントを学習するという意欲も必要になります。
子供はそのような態度をよく見ています。
丸つけしかせず、説明を求めてもできないお手伝いの人は子供たちはあっさりと見抜き、次回からその人には採点を求めなくなったりします。
低学年の子供たちの丸つけだけで高学年の問題はやりたくないというような態度であれば、生徒たちにも伝わりますし、教室内でも浮いてしまいます。
丸つけのお手伝いをされている方は、みなさん意欲的に自分の説明で納得してもらえるように、わかりやすい説明を勉強されている方も多くいます。
公文式のバイトは、やる気ある方に向いているお仕事ですね。
公文式の先生って50代のバイトでも可能まとめ
最後に要点をまとめておきますので、参考にしてください。




体力:

気力:

知力:

皆さんも公文式に通った記憶があるのではないでしょうか?
私も同じように小学生の時、同級生の家に公文を習いに通った思い出がありますね。
私は、出来の悪い子だったので先生も苦労しただろうなー。
出来の悪い子ほど可愛いって言います。
そういう子が、100点満点を取ってヤル気スイッチを起動させた時の快感は悪くないですよ。
次はあなたの番です、是非トライしてみてはいかがでしょうか?