副業で大儲けしたから缶コーヒーを奢ってやるよと今日も職場では株やFXの話題で持ち切りだ。
もともと低賃金な介護現場では、副業・ダブルワークは当たり前の世界。
私がこの業界に入って一番驚いたのは、管理職が堂々と副業の話題を繰り広げていること。
副施設長の立場でありながら株式の運用でかなり儲けているというけど、儲け話の多くが儲かる儲かる詐欺だと考えていますが、本当に儲けている人々に話を聞くことができました。
- せどりの副業を始めた理由
- せどりの副業は稼げるまで時間がかかる
- せどりで儲けたいなら本業以上に頑張らなくてはらない
50代におすすめの副業ランキングはこちら>>
社会人として培った経験と知識を活かして効率的に稼ぎましょう!
目次
せどりの副業を始めたキッカケは稼いでいる人への憧れ
彼がこれまでに経験したことのある副業は大きく分けて2種類、細分化すると3種類の副業を経験した。
1つ目の副業はアフィリエイトと、もうひとつはせどりと言われる手法の副業。
まずアフェリエイトについは2種類体験しました。
具体的には自分でブログを作成し、その中に Googleが運用するGoogle アドセンスの提供する広告バナーを貼り付け、ブログに訪問してくれた方が広告をクリックすると、報酬が発生する仕組みのGoogleアドセンス。
もうひとつは、ASP アフィリエイトプログラムに登録して様々な企業が提供している商品を紹介し、自分のブログに貼り付けた各広告バナーを経由して、実際に商品購入まで至ると報酬をえれるアフィリエイト。
またせどりについてですが、こちらは簡単に言えば転売を行う副業になります。
例えば、自分の町にあるブックオフに 代表される古本屋や中古CD ショップなどを回って、新品定価品よりも安価に販売されている中古品の本や CDを 安く仕入れてます。
次に、ヤフオク、 Amazon、イーベイと言った、個人でも出品する事ができるインターネットサイトを通じて、自分が仕入れた価格よりも高く商品を販売し、その差益を利益にする仕組みです。
これらを行って確実に儲けを出すことができたのは、せどりでした。
Google AdSense、 ASP からのアフィリエイトについは、儲けを出すまでにとても時間がかかりました。
ただし結果として現在確実に儲けに繋がっているのはせどりよりも、Google アドセンスや ASP からのアフィリエイトでしたね。
Google アドセンスや ASP からのアフィリエイトに関しては、現在も継続して行なっております。
せどりの副業は実際稼いでいる友人の紹介で始めた
副業をするに至ったきっかけは、職場の友達でした。
ある日友達がスマートフォンを使って何やら作業をしているのを見て、何をやっているんだろうと思い話を聞いてみました。
すると友達はサラリーマンをしながら、副業としてサイトを作成してアフィリエイトを行い 1年がかりでサラリーマンとしてもらっている給料以上の収入を得ていると話してくれました。
その話を聞いて、私はとても羨ましく思い自分自身もサラリーマンをしていましたので、友達と同じように副業をして収入を得たい考えるようになりました。
まず私はインターネットで副業と検索し、様々な情報に触れました。
その中で、せどりと言われるものをやっている方が多く、また、アフェリエイト等のサイト作成に比べて、初心者にも難易度が低いことがわかり、せどりから始めてみようと考えました。
そしてせどりによって月1万円ぐらい稼げた時に、もっといろんな方法で収入を増やしたいと思い、友達の協力やインターネットでアフィリエイトをやっている方の情報に触れて、Google AdSense、 ASP のアフィリエイトプログラムにも取り組むようになりました。
身近にいた友人と、インターネットの情報により、私は副業を始めることになりました。
せどりの副業は稼げるが報酬が発生するまでが長く辛い
まずせどりについてですが、こちらは非常に足を使います。
その中で10円、20円、100円といった小さな金額の利益の積み重ねになります。
自分が動いたぶんだけが、収入に変わるイメージです。
凄く儲かるかと言われれば、個人が空いた時間で副業を行うことを考えると、儲けは少ないように感じます。
もしこのせどりを行うのであれば、本や CD と言った利益学の小さい商品よりも、カメラやブランドものといった、比較的利益額の大きい商品を取り扱うことを考えた方がいいかもしれません。
Google アドセンスや ASP からのアフィリエイトについてですが、実際のところ、そもそものサイトを作る時点で、初心者には敷居が高くいろいろのネット情報や書籍を読み漁り、1ヶ月間かけてようやく一つのサイトを作りました。
もちろんこの時点での収入は、ゼロです。
そこからブログを作成し始めるわけですが、1記事1,000文字程度の記事を150記事作成してようやく、500円ほどの収入を得る事ができました。
そこまでにかかった期間は約半年。
いつかは収入になると諦めずに続けてきた結果ですね。
その後も記事を量産して、約1年半で月収5万円ほどの収入を安定して得られるようになりました 。
せどりの副業を始めるなら本業以上に頑張る必要がある
今後、私と同じように今現在の収入とは別に、副業を行って収入を得たいと考える人にアドバイスするならば、まず収入になるまで時間かかったとしても絶対に諦めないでほしい。
私自身もせどりやアフィリエイトを行いお小遣い、副収入と呼べる金額を得られるまでに、かなりの時間がかかりました。
例えばせどりに関してですが、自分が仕入れた商品が全く売れず赤字状態として在庫として抱えるだけの状態にもなったことが何度もあります。
そして売れたとしても 古本や、CDであれば、1冊、1枚売れて10円や20円の利益単価の小ささにガッカリすることも。
また量をこなさないといけないので労力的にも非常に大変。
このような問題を解消するには、何でもかんでも仕入れるのではなく、売れ筋商品をリサーチしそして、その商品をより安く仕入れられるように頭を使って動いていく必要があります。
私自身、ここに気づくまでに相当な時間を要してしまった為、せどりを始めて数ヶ月間は自分は何のために副業やってるのかと思い悩みました。
そんな時に、インターネットの情報や、せどりをやっている人達にコンタクトをとってアドバイスを求め、自分の考え方やり方を改善していったことにより、それまでの労力をグンと減らして収入を上げていくことができました。
アフィリエイトについても、収入を得られる状態に持っていくまでに、人によっては1年以上かかる場合もあります。
何故ならば、サイトを作る行為自体が、初心者にはハードルが高くクリアできたとしても、次にコンテンツを作っていくことも大変な作業です。
普段から文章を作成することに慣れた人であれば問題は無いのでしょうが、文章を作成することが不慣れな人にとってはしんどい作業になります。
そしてこの文章を作成する作業も、どれだけ記事を作成したからといって、いくら稼げることが決まっているのではなく、コンテンツの内容が適切でなければいくら記事を作成しても、収入には直結しません。
記事の内容を改善しながら、継続して記事をあげていくことが必要になってきます。
そういった作業を繰り返すことによって、少しずつ自分のブログやサイトにユーザーが訪れてくれるようになります。
1円、10円、100円と、本当に少しずつ収益が上がるようになり、ある時突然収入が飛躍的に伸びます。
その状態に持って行くまでに、やめてしまう人がほとんどだと言われています。
ですので、諦めずに継続して頑張っていくことが本当に重要なんです。
これから副業を始める人に、しっかりと考えてもらいたいのは、副業といっても仕事は仕事である事実。
本業と同じように気持ちをもって、副業の活動に取り組んでいただきたいですね。
せどりは労力をかければ儲かる副業!50代が挑戦した
最後に要点をまとめておきます。
- 完全出来高制
- 空いたスキマ時間をフル活用
- せどりとは、転売ビジネスで薄利多売
- アフィリエイトには、ASPととgoogleアドセンスの2種類
- アフィリエイト、せどり共に稼げるようになるまで時間を要する
体力:
諦めなければ、何事も成しえることができてしまいます!
是非明るい未来を夢見て前進してください。