人と人のつながりを取り戻し、 コミュニティの再生をめざす「新しい働き方」

「協同労働の協同組合」 法制化をめざす市民会議

【新着ニュース】
【お知らせ】
活動の趣旨
市民会議 について
活動情報
法案骨子
ブログ
アーカイブス
ニュース
リンク

【2012年2月1日】

法制化を求める意見書採択状況

 各地の議会に向けて、「協同労働の協同組合法」法制化を求める意見書活動を、全国規模で取り組んでおります。

 現時点で、
812の自治体(市町村、都道府県)で意見書が採択されております。

     詳細はこちら!

       (PDF版)


「協同労働の協同組合」法制化市民会議                 第9回総会を開催致しました。

 日時:2012年1月26日(木)
     18:00〜20:30
 会場:全電通労働会館全電通ホール

 参加人数221名、3名の国会議員の先生方にもご参加いただきました。

議員連盟情報

【協同出資・協同経営で働く協同組合法を考える議員連盟】

2012年1月現在 225名の国会議員の皆様が参加。衆参両院の超党派で構成されております。

【マスメディアでの報道はこちら!】

【ニュース一覧】

ブログも合わせて、ご覧ください。

  
   笹森 清さんのご逝去を悼んで
    (法制化市民会議 会長)


           法制化市民会議 会長代行
                     永戸 祐三

 法制化をめざす市民会議会長である、笹森 清さん(中央労福協会長/前連合会長)が、6月4日早朝にご逝去されました。
 私たちの「協同労働の協同組合」運動に深く共鳴し、力強く牽引し続けてくださった会長の死は、深い悲しみと共に落胆喪心の思いです。心からご冥福をお祈りいたします。
 この法制化をめざす市民運動が立ち上がって10年余が経つなか、笹森さんに会長に就任していただいたのが、2007年6月のことでした。
笹森さんの幅広いネットワークを生かして超党派の議員連盟が立ち上がり、様々な皆様のご協力のもと、法制化実現まであともう一歩という状況まで進んでまいりました。
 会長がいらしたからこそ、ここまでこられたという感謝の思いと、「この法制化を実現するまでは引退できない」と仰られていた会長のご遺志を継いで、今後の法制化実現に向けて、我々もより強い思いで取り組んでまいります。
 どうか安らかにお眠りください。

                        合掌


意見書採択 のお願い
地方議会での
活発な議論を求めて!
協同労働 って何?
協同労働について
わかりやすく説明
法制化 パンフレット
データファイルです。
(PDF,JPEG)
全国各地の 市民会議
これからは全国各地での
活動が中心になります。


協同労働の協同組合法制化をめざす市民会議 事務局
〒171-0014 東京都豊島区池袋3−1−2光文社ビル6F 日本労働者協同組合連合会 内
TEL 03-6907-8040  FAX 03-6907-8041
E-mail address: info@associated-work.jp


(2008.2.14 カウンター再スタート)
Copyright (C) 2008 協同労働の協同組合法制化をめざす市民会議. All Rights Reserved.
禁無断掲載